空を見上げると、口開いちゃう

空の写真をちょこちょこ上げてます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書き心地のほうはいかがでしょうか?

空に試し書きコーナー。 2017年11月撮影 時々、飛行機雲ではない、こんな感じの雲が何本も空に浮かんでる時がありますよね~。なんていう雲なんでしょうか。

夕暮れ桟橋リフレクション

夕暮れ時の桟橋とリフレクション 2022年2月撮影 陽が落ちる直前に、夕焼けを浴びた雲が浜辺にリフレクションされました。 このあと桟橋の上で買ったばっかりの三脚のハンドルを落としてしまいましたが、 こんだけいいものが見られたなら、仕方ねえっっ!…

ミニチュアフィッシング

まるでミニチュア人形が釣りをしているような川霧の風景。 2022年4月撮影 橋の上から向こうを見ると、川霧の中で釣りをしている人たちがいい雰囲気。 ズームで抜いたらまるでミニチュアの人形が釣りをしているような写真になりました。

It's autumn.

淡いオレンジ色に染まった夕暮れ時のうろこ雲 2021年9月 職場の駐車場から見上げた空です。 ここから見える空がきれいなことが多くて、google photoの写真もこの角度の写真が何枚あることか。 でも飽きません😆

不夜城に日が昇る。

不夜城に日が昇る。 2022年2月撮影 海で夜明けを撮影していたら、工場の後ろから日が昇ってきました。 煙突からたなびくシルエットの煙が印象的でした。 陽光のラインをよこぎる鴨ちゃんたちも良き😄

夜明けの三日月

夜明けも三日月も好きなんですよねぇ~。 あと、橋も好き。 2022年1月撮影 街灯も雲も車やビルの影も好き。 好きなものだらけじゃ~🤩

森の巨神兵団

桜咲く森の巨神兵団。 2022年4月撮影 滝の名所を見に最寄りの駐車場に止めたつもりが、思ったより全然遠くてヒイコラヒイコラのぼり道を歩いていたら、目の前が開けて、ところどころに桜が咲いている山の上に、ストーンと立ち並ぶ背の高い木々が見えま…

カワッコイイ

カワッコイイね。海辺のハクセキレイ。 2022年3月撮影 いつもカワイイ『ハクセキレイ』君が、海をバックにきりっとカッコよかった一枚です。

オレンジ色の雲の海。

日の出の光に照らされる一面の雲の海。 2022年3月撮影 昨日の続きです。 陽が昇ると雲の厚さがどんどんと増して、町も小さな山もほとんどが雲に飲み込まれてしまいました。 陽の光が厚い雲の表面を照らし、眼前にはオレンジ色の雲の海が広がりました。 …

明け方の雲の町

雲に覆われた明け方の町。 2022年3月撮影 夕方まで降っていた雨がやみ、天気が回復する予報を見て、 夜中に起きだして雲海が見えると有名な場所に向かいました。 現地に着くとちょうど夜明けを迎えるところで、 眼下には雲に覆われた街が広がっていまし…

これなーんだ?

Q. これはなんでしょう? 正解はー アメンボの影でした! 簡単でしたか? すいません。 でもいろんなパターンがあって面白い😊 2022年4月撮影

光の形。

雲と森が描く光の形。 2022年3月撮影 夜が明けて、森を覆う雲が少しずつ晴れていくと、少しずつ角度を上げる太陽からの光が木々にあたり、その後ろに雲の影でできた無数の直線を浮かび上がらせました。 自然ってすごい。。。

虹のはごろも

大気の厚みで虹色にゆらぐ金星。 2021年撮影 天体望遠鏡で金星をのぞくと、ゆらゆらと虹色に輝くではありませんか! なんてきれいなんだろうと撮影しましたが、金星本来の色ではなく、地球の大気のプリズムでそう見えるだけのようです。 でも感動します…

予感と決意。

2016年6月撮影 なんて題名のような大層な写真ではなく、お買い物に来たショッピングモールの外で撮影した何気ない写真だったはずですが、娘たちのポーズのおかげか、なんかドラマチックに撮れました😋。

桃色襲来。

夕焼けピンク雲の襲来。 2021年5月撮影 ある晴れた日に向こうの方からズンドコズンドコと重たい色の雲が迫ってきましたが、日が暮れ始めると夕焼けの光に当たり結構なピンク色になりました。

今日の車窓から。

車窓越しの日の出。 2022年1月撮影 ちょうど橋の真ん中から日の出が見えるこの季節に、線路を走る電車の車窓越しに太陽が顔を出しました。 狭い隙間を通して見える光って、また特別な美しさなんですよねぇ~。

何とも言えない

白・灰・水色・ベージュが入り乱れた何とも言えない色の空。 2022年3月撮影 低い雲が空一面を覆っていましたが、ちょっと早めに仕事を終えて、さあ帰ろうと空を見上げたら、少しだけ雲が開けて水色の空が顔を出しました。 水色の空と、白と灰色の雲に、…

夕方と夜のはざま

電灯が照らす夕方と夜の間。 2022年2月撮影 日が暮れる少し前の桟橋のある海の景色です。 夜の訪れを告げるように桟橋の右側に背の高い雲が現れたのが印象的でした。

一筋の光

曇天の水平線に一筋の光。 2022年3月撮影 天気予報が外れ、海に来たのにずっと曇り空でがっくりしていましたが、 遠くの雲が一瞬だけ晴れて、水平線の向こうで一筋の光が輝き、私の心もムホッ🤓と輝いた時の一枚です。

お疲れさまでした。

お疲れ様のグラデーション。 2022年1月撮影 夕暮れの空です。 一週間の始まりの一日、皆様お疲れ様でした。

海の主役と空の主役

快晴の青空の下、 海の主役と空の主役がすれ違う。 かっこええ😆 2022年2月撮影 きらっきらに輝く海の上を、悠々と行く多数の船を撮影していたら、 その上を飛行機がすれ違っていきました。 どっちもかっこええ~~😆

飛行機雲とお月様。

青空に浮かぶお月様と、その上を飛ぶ二機の飛行機。 2022年3月撮影 雲を引くのが上の飛行機だけってのが面白い。 飛行機の高度のせいですかね?

淡いグラデーション。

夜明けの海と空の淡いグラデーション。 2022年2月撮影 日の出前の空の色が大好きで、この色を背景にいろんな場所で撮影したいとあちこち出かけます。でも、夜8時頃になると眠くて仕方ありません。自業自得~( ゚👄 ゚)_☝

お浸しも煮物も好きです。

空の向こうからたくさんのゼンマイ。 2019年6月撮影 空の向こうからこちらに向かって浮かぶ猫じゃらしみたいな雲が、義理の母が山で取って料理してくれるゼンマイに見えました。 ちょっと苦みがあるゼンマイ、おいしいんですよねー。ただ、食べ過ぎると…

オレンジ色の虹

夕焼けに染まるオレンジ色の虹。 2020年4月撮影 夕立のあとすぐに夕焼けが始まって、虹がオレンジ色に輝きました。 虹と夕焼けが90°以上離れていたので携帯のパノラマ写真でしか撮れませんでしたが、うひょーって興奮しながら撮影していた私を、家族は…

頭上の半月

夜明けの町の頭上に半月。とよく見ると富士山😄 2022年2月撮影 朝の4時すぎに突然目が覚めてしまい、外を見たらきれいな月と星空。これは朝焼け綺麗になるぞと、すぐに着替えて職場の窓から撮影した写真です。 右端に見える富士山もきれいに構図に取り込…

二人だけ。

雲一つない青空に、月とエントツふたりだけ。 2022年2月撮影 そんな感じで切り取ってみました。

月面都市

月面都市のような。 2022年1月撮影 いつもの場所の朝焼け。薄く広がる雲が朝焼けの空に無機質な色合いを加えて、まるで月面につくられた都市のようだなぁと撮影した一枚です。

立体感

雲や煙の立体感が好きだぁ~ 2022年2月撮影 水平線の上に浮かぶ雲が、朝焼けの光に照らされて柔らかな立体感を出していました。 シーターッ!パズーッ!

波と光の階段

一瞬ごとに形を変える波と光の階段。 2022年2月撮影 おだやかな波が太陽の光に照らされて、階段みたいだなぁとパシャリ。 水と光が作る景色が大好物です😁